育休中のワンオペ育児ママ

育休中の0歳児男の子ママです。旦那は激務。里帰りしないでワンオペ育児頑張ってます。励ましてください(笑)

ワンオペ育児な日々 初回の予防接種はいかに!?予防接種後の反応

 

こんにちは

 

今日は3回目の予防接種に行ってきました!

 

初回の予防接種話から更新していけたらと思います。

 

初回に受けた予防接種はこちら!

注射

B型肝炎(全3回)

・ヒブ(全4回)

・小児用肺炎球菌(全4回)

接種(飲み薬)

ロタウイルス(全2回と3回の2種類あり、取り扱いは病院によって違います)

 

ロタウイルスは任意のため自費です。

私が連れて行く病院では、全2回で1回14,000円のワクチンでした。

接種するワクチンのため授乳後15分は、吐き戻しの可能性があるため受けられません。

接種後もすぐに吐いてしまった場合は接種し直し…

高額なため、今だけは吐かないでくれ…と願いまくりました。(笑)

 

 

 

まだまだなんにもわからない赤ちゃんだったため、

連れて行くことにはなーんにも困りませんでした。

打たれたら痛くて泣くけど、それだけ。

すぐに泣き止みました。

お風呂は1時間空けてくれれば入ってOKとのことでした。

帰ってもいつも通りで一安心。

 

かと思いきや、その晩はほとんど寝てくれませんでした😂

原因を調べてみると、

・すごく怖かったことを引きずっている

・大人でもインフルの注射後みたいになんとなくだるくなったり、打たれたところが鈍痛がしたりする感覚が赤ちゃんにもある

とのことでした。

全然寝てくれないし抱っこもおっぱいでもダメ…

翌朝もこんな感じなら病院に連れて行こうと思いましたが、

朝にはぴったり収まり、翌日はいつもと同じように過ごしました。

 

生後2ヶ月の赤ちゃんも、

その日にあった怖かったことはちゃんと覚えてるんですね。

当たり前だけど。

 

この日も旦那は全然帰ってこなかったので、

ご飯も食べれず、しんどかったです。

 

ワンオペ的な教訓ですが、

予防接種の日は夜に家事を持ち越してはいけない、

寝不足で挑んではいけない!(笑)