育休中のワンオペ育児ママ

育休中の0歳児男の子ママです。旦那は激務。里帰りしないでワンオペ育児頑張ってます。励ましてください(笑)

赤ちゃんと雨が降った日のお出かけ ベビーカーと抱っこ紐と傘、レインコートは?

 

こんにちは

 

今日はものすごい雨ですね💦

うちのマンションは(賃貸ですが)ゴミ捨てにも傘が必須になるため、

今日はおとなしく家で過ごしてます。

 

そういえばもうすぐ梅雨だなぁ

ということで調べて少し実践してみました。

 

 

ベビーカーの雨カバーをつけてみた

私が使用しているのはA型のベビーカーなのですが、

雨カバーをつけて外出してみました。

 

ベビーカー+雨カバー+傘

◎良い点

・ベビーカーと中の子供は全く濡れる心配がない

・ベビーカーだから買い物の荷物も乗せられる

 

×イマイチな点

・片手でうまくベビーカーを押せない

・雨風でベビーカーがあおられ倒れそうになる

なんだかんだで私は濡れる

 

ベビーカーに雨カバーをつけてレインコートを着てみた

 

ベビーカー+雨カバー+レインコート

 

◎良い点

・ベビーカーと中の子供は全く濡れる心配がない

・ベビーカーだから買い物の荷物も乗せられる

 

×イマイチな点

 

なんだかんだで顔は濡れる

 

雨カバーにもレインコートにも言えることですが、

雨に濡れたカバーを片付けるのが大変。

カバーをしたままお店に入れない。

 

抱っこ紐でお出かけしてみた

 

抱っこ紐+傘

 

◎良い点

・傘がさしやすく小回りもきく

・おんぶだと足元が悪くても歩きやすい

 

×イマイチな点

子供の体が横からの雨で濡れる

 

意外とあった抱っこ紐の雨よけグッズ

 

検索してみると意外とある✨

 

中にはエルゴから公式で出ているものも!

とはいえ少し高いような…。

 

抱っこ紐+抱っこ紐用雨カバー+傘

 

◎良い点

・子供は濡れる心配がない

・おんぶすれば足元もちゃんと見える 

 

×イマイチな点

 ・おんぶしているときに、傘の水滴が落ちないか心配

 

ちなみに、

抱っこ紐の上から着るタイプのレインコート

なんてのもありますが、

休日に夫にも使えるものを購入したかったので私はやめました。

 

 

 

 

まとめ

私は抱っこ紐+抱っこ紐用雨カバー+傘が一番使いやすいと思いました😊

私は家の中ではおんぶ紐を使用していて、外で使うのは恥ずかしいかなぁと思っていましたが、

カバーをつければ外からは見えないし、

エルゴ専用のものではないカバーを使っています。

長い距離でのお出かけにはベビーカーのほうがいいでしょうし、

近くの児童館にはカバーをつけて出かけています。

どちらも準備しているととても楽ですよ😊