育休中のワンオペ育児ママ

育休中の0歳児男の子ママです。旦那は激務。里帰りしないでワンオペ育児頑張ってます。励ましてください(笑)

ワンオペ育児な日々 あせもからカビ!? カンジタとあせもの薬の効果がすごかった

 

こんにちは

 

隼人くんの肌が少し変だったので、

病院に連れて行きました。

連れて行くのが遅く、もっと早く行かなきゃいけなかったことがわかり反省しています。

 

赤ちゃんの首が赤く湿った感じになっていることありませんか?

そこでもう本当は要注意だったのですが、

私はおしりふきやガーゼで拭いてさらに保湿してあげていました。

うちの子ちょっと首の周りが赤いの〜と児童館や友達に話しても、

うちもだよ〜と言われ、安心していました。

 

そして先週になって赤ちゃんの首に

なぞのぶつぶつができました。

どんどん広がっていってどんどん酷くなり、

病院に連れて行くと…

 

 

先生:カビだね!なんであせもが出来てすぐに来なかったの!

   これはすごく痒いよ!かわいそうに。

 

カビ…!?カビですか!?カビって食べ物につく…?

 

先生:あなたも抗生物質飲んだりして痒くなったことない?

   カンジタだよ。

   あせも自体は酷くはないけど、そこが湿気でカビるんだよ。

 

がーーーーーーーーーん

いやがーんとか言ってる場合ではなく、息子に大変苦しい思いをさせてしまった。

薬もあんまりよくないし保湿しておけば、なんて思っていた自分を本当に殴りたい😭

カンジタなら絶対痒いですよね。本当に申し訳なく思いました。

カンジタは人間なら誰でも持っている常在菌。

繁殖は抵抗力の弱ったとき、抗生物質などでカンジタの増殖を防いでいる菌を殺してしまったときなどに発症します。

 

先生:あせもの薬とカビを治す薬と2つ出すので、

   1日2回くらい重ねて塗ってください。

 

 

ということでいただいた薬がこちら。

↓あせもの薬ロコイド

f:id:blog-hima-mama178:20170606144813j:plain

 

↓こちらがカビの薬アデスタンクリーム

f:id:blog-hima-mama178:20170606144821j:plain

 

さっそくお風呂に入れて塗ってみました。

 

 

 

 

翌朝…だいぶよくなっている!!!

こんなに効くものかとびっくりしました。

まだ塗りはじめて4日目ですが、

1週間ほど塗り続けて症状が落ち着いたら薬は終了。

とのことなので、

このまま塗り続けて様子を見てみようと思います。

 

 

赤ちゃんにステロイド!?と思いましたが、

薬の強さは、5段階中レベル2

とのことなので、しかり塗って早く治してあげようと思います。

 

 

 

ワンオペママは特に!自己判断は禁物。

はぁ、すごく反省…。

これからの季節は特に、あせもに気をつけてがんばりましょう!