育休中のワンオペ育児ママ

育休中の0歳児男の子ママです。旦那は激務。里帰りしないでワンオペ育児頑張ってます。励ましてください(笑)

ワンオペ育児な日々 生後4ヶ月、3回目の予防接種は…実は小児科じゃなくてもよかった

 

こんにちは

 

先日、3回目の予防接種を済ませました。

 

初回と2回目の記事はこちら↓ 

blog-oneopemama.hatenablog.jp

blog-oneopemama.hatenablog.jp

 

 

今回打つのは、こちらの3本。

ヒブ(全4回)

小児用肺炎球菌(全4回)

4種混合(DPT-IPV)(全4回)

 

今回はもう空気が読めるのでしょうか?笑

病室に入り服を脱がせはじめた瞬間から、泣き泣き😂

1本打たれるごとに、どうしてそんなことをするのという顔をされてしまいました。

 

 

今回は小児科の午後診察開始から15分遅れたのですが、

診察まで1時間以上の待ち時間でした😂

 

私の通っている病院では、

15時から午後の部スタートなのですが、

この時間だと幼稚園児や保育園児がたくさん!

風邪でぐったりしているお子さんもたくさんいらっしゃいました。

 

つい先日まで知りませんでしたが、

赤ちゃんの予防接種も、皮膚科整形外科でも打ってもらえる!

近くの病院に電話で確認しましたが、

事前に電話でワクチンの在庫を確認しておけば打てるそうです。

 

仕事に復帰してからの予防接種のスケジュールも不安に感じていたのですが、

小児科以外でも打っていただけるなら、風邪の多い時期でも安心😊✨

※もちろんかかりつけ医で打ってもらうに越したことはないですし、どこでも打ってもらえるとは限りません。

 

 

風邪の多い時期や、小児科が大混雑してるときは検討してみてください😊