育休中のワンオペ育児ママ

育休中の0歳児男の子ママです。旦那は激務。里帰りしないでワンオペ育児頑張ってます。励ましてください(笑)

ワンオペ育児な日々 生後3ヶ月、2回目の予防接種は大泣き

 

こんにちは

 

今回は2回目の予防接種についてです。

 

初回の記事はこちら

blog-oneopemama.hatenablog.jp

 

2回目の予防接種は、注射は同時に4本!と大人から見てもなかなかハードなものでした(笑)

注射

B型肝炎(全3回)

・ヒブ(全4回)

・小児用肺炎球菌(全4回)

・4種混合(DPT-IPV)(全4回)

接種(飲み薬)

ロタウイルス(全2回と3回の2種類あり、取り扱いは病院によって違います)

 

 

同時に4本も…かわいそうですよね…😂

単独と同時接種のリスクは変わらないと言われているそうです。

同時接種しないことで予防接種が遅れてしまったり、時期が遅れて接種出来ないことの方がリスクが高い、

と病院では言われました。

 

いざ注射!

 

ぎゃぁああああああああ!!!!!!!

痛いよね。うん、そりゃぁ痛いよね。

先月とは違い、一針一針の間も泣き続けていました。

お母さんと先生の様子をよく見てるんだなと思いました。

 

ワクチンの接種時期ってすごくわかりにくいですよね?

便利なアプリを見つけたので、後日アップさせていただきます!